カタール旅行(3日目)−観光ツアー

運転手兼ガイドのネルソンさんに、ドーハ市内を案内してもらいました。

ドーハの悲劇」のスタジアム見学

「5分だけだから!」と無理をいって、スタジアムの中に入れてもらって写真を撮りました!当時の衝撃的なシーンが蘇ってきて感慨深いのは僕だけで、ちびたちは「なんかふるーい、さびしーい」と言っていました。実はドーハには、2つのサッカースタジアムがあって、ここはメインスタジアムではなくてサブスタジアムということらしいです。今では、国際試合はメインスタジアムでやるので、こちらは興行目的では殆ど使われていないようでした・・・。なんだか、さらに寂しい・・・。



 

ザ・パール (セレブな人の集まるハーバー)

建設の進むドーハの中で、「人と金を集める」という意味で象徴的な地域が、ザ・パールです。アルマーニ、フェラガモ、フェラーリ・・・セレブ御用達のブティックが集まる商業施設。1億円ぐらいするんじゃないかっていう超大型クルーザが横付けされているマリーナ。エメラルドグリーンの海。それを一望できる高層ホテル&エグゼクティブアパートメント。
映画の世界をみているようです。お金持ちになったらここに住みたい!



 

スークワキーフ (伝統的なマーケット)

地元の市場です。伝統的な建物、店構え、雰囲気。意外とちびたちの受けの良いところでした。一番のお気に入りは、おみやげ屋さんで売っていた「おもちゃの剣」と「サッカーカタール代表のユニフォーム」でして・・・。「おもちゃの剣」は、それぞれ自分へのお土産とか言いながら購入していましたー!





 

ヴィラジオ (綺麗なショッピングモール)

いわゆる欧米風のショッピングモールです。イクスピアリのように天井に空が描かれています。敷地内には、水路が通っていて、船で行き来することができます。