チビちゃん診断

今日は、チビちゃんたちは、定期健康診断をうけました。
本当は月曜日と水曜日しかやっていないのだけど、
入院している今がチャンスということで、特別に今日やっていただきました。
3人連れて病院に来るのは一苦労なので、助かります。
うんうん。ホントに素敵な病院です・・・

さて、チビちゃんたち、結果は・・・

いたって順調!と言いたかったところだけど、秀くんと彩ちゃん、鼠径(そけい)ヘルニアと診断されました。

そんなに珍しい病気ではなくて、結構な確率で起こるそうです。
こじらせると「嵌頓(かんとん)」という状態になって、これは緊急手術が必要なんですって。
だから、早めに手術をしてこの状態を取り除いてあげようと思います。
日帰りできる程度の手術だとおっしゃっていたので、安心です。

他は、特に問題なく、体重も順調に増えて、いい感じです。よかったよかった。

えみちゃん

今日、えみちゃんの点滴が外れました。熱も36度前後で落ち着いています。

早く退院できるといいね!でも、早くて週末って感じかなぁ?

チビちゃんたちの退院

チビちゃんたちは、土曜日には、退院して、麻布の家に移ることにしました。
とうとう我が家での生活が始まるねー。

家族、親戚、友達、ヘルパーさん、みんなに助けてもらいながら、明るく元気に育ててあげたいなって思ってます。
このところ、この苦労をどのようにして楽しみに変えていこうかな?ってそんなことを考えています。
いろんな人に助けてもらわないと、僕達5人は成り立っていかない。それは受け入れなければいけない事実なんだなーって、そう気がつきました。

ということであれば。

僕は、手伝っていただくその人たちに、幸せや楽しみを感じてもらうことにフォーカスしよう。そう心に決めました。
我が家は、いろいろな人が集う「繋がり」の空間にできたらいいなって思います。
その中心には、チビちゃんたちがいて。みんなに育てられた3人。
うんうん。楽しみだ!