柳川 川下り 楽しかったね!


元祖ジャングルクルーズの船頭さんの楽しいおしゃべり。みんな笠かぶって出発!夕方出発だったんだけど、暑い暑い。笠かぶってないと熱射病になっちゃう! でも、少し進むとやっぱり川面が近い、そして、風が通るので、涼しくなってきた! とても優雅で静かな時間が流れました。。。
 

小さな橋を十数個通過するんです。頭を下げないと通れない。低い橋もありましたよ。川辺には、川に下りていく階段が民家から伸びていたりして、柳川ではこの水路が生活に密着していたんだなぁ、なんて思ったりしました。
 

魚がはねてました! カモがいました! 亀もいました! 河童もいました! ん?
 

ちびたちも比較的大人しくてびっくりしました。風景に見入っていましたよ。
「おさかなー」とか「なにあれー」とか。彩ちゃんが川面をみながら「お友達いっぱーい」って言ったときにはちょっとひやっとしましたけど。なんなんだろうね?
 

日が落ちてきたら、とても涼しくて、風が気持ちよくて、景色も素晴らしくて、とてもステキでした。ちびたち、この景色覚えてくれてたらいいな。
そういえば、前回僕が、柳川の川下りを経験したのは、小学校3年生のとき。なんだかとても不思議な気持ち。


泊まったのは、かんぽの宿。温泉もあって、建物も新しくて綺麗で。
何より、綺麗な景色。いいところでしたよ!!!
  

樹木のトンネル?もあって、なんだか神秘的。歴史を感じるよね。
東京で生活をしていると、この船のような、ゆっくりした時の流れや歴史というものをすっかり忘れている。今回、昔の記憶を呼び起こすこともできたりしてなんだかとても有意義なイベントとなりました。